由紀子のブログ

続編 さより&イワガニ

年中,半袖の由紀子です。

日曜日、リベンジに行ってきましたよ。姫路的形の浜へ。

タケさんは、まだ見ぬサヨリに思いをはせ、私はイワガニ大漁を夢見て早朝に出発しました。

カニ取りの道具も自作しするめも用意し準備万端です。

下の子二人と3人で岩間に針金を差し込みますが、なかなか手ごたえがありません。

潮は満ち満ちでした。頑張ること8時間ぐらいでしょうか、、、。子供たちはとっくに飽きて2人で遊んでいます。





私はひたすら粘りましたが、結果5匹。

しかも、この間のような大物GETもならず。

そういえば、周囲は私たち家族のみ。

先週も、先々週もカニ取りの人はいたのに、誰もいらしていません。

時期が悪いのか、針金が緑色なのがまずいのか、

エサがカニさんのお好みでないのか?


どっちにしろ、無理な姿勢で頑張り腰が痛くて伸びません。


そんな私を見てタケさんが、

「こんなに長時間、一つの事に集中しとーゆきちゃんを見たのは初めてやな~。うん。見たことない。結婚14年にして初めてだ!!」


と、心底感心して言うのです。

何だかムッ!!

だけど、、そうかも。

時間を忘れていました。タケさんもサヨリ3匹釣りました。

よかったね。

夕飯はサヨリの天ぷら、刺身、イワガニのお味噌汁。










お刺身が美味しいと好評でした。が、次の日も、腰痛に苦しむ2人でした。

チャンチャン。

Share Button