毎日違ってくる山の色合いに嬉しくなっている由紀子です。
昔も今も変わらず子どもたちは犬を飼いたがるものでしょうか?
我が家の子どもたちも、マンション暮らしの頃から、犬を飼うことに憧れをもち、サンタさんにもお願いするほど恋焦がれています。
庭つきの一戸建てになったら、飼える!と思っていたようです。
犬種も、「紀州犬」。名前も「うめこ」と、決まっています。
でも。私も働いているし、しつけも大変そう。
散歩もキチンと行ってあげないとわんこさんのクオリティー オブ ライフにかかわる。
えさ代もかかりそう、、、、。
あんた(長女)の、今の成績ではあかんやろ~!
等々の理由で踏み切れない私と、タケさん。
そんな中、長女が新聞で、「日本犬保存会 全国大会」なるものを見つけ出し、日曜日に行く羽目に!!
いるいる。秋田犬、四国犬、紀州犬。かかかかわいい。
ちょうど、紀州犬の審査中。娘が言うには、耳、目、体格に尾といろいろ複雑な審査規格があるようです。
そこで、島根県からきた、1歳の紀州の桜ちゃんに出会いました。
飼い主のご夫婦のお話によると、紀州犬は、本当にワンワン吠えないし、悠々として、忠実度も抜群だそうです。
子どもたちの、まだ見ぬ「うめこ」への期待は増々膨らんだようでした。
また、今年もサンタさんにお願いしたらどうしよ~。
サンタさんも、飼いたいかも、、、、。
でも、「なまものは、あかんで。」と一応言ってあります、、、。
犬、大変ですよね?
— 由紀子のブログ —
犬を飼いたい子どもたちとサンタさん
2011年11月25日