由紀子のブログ

今年最後の由紀子です。

クリスマスリースから、お正月飾りにかわりました。









の一週間は盛りだくさんでしたよ。
姫路在住の版画家の岩田健三郎さんの所で、お餅つきに参加させてもらいいました。
かまどでマキをつかい火を熾し、羽釜、石臼、杵を使っての本格的なお餅つき!!
なんと9臼もつきました。









お写真は、健三郎さんの娘さんご夫婦です。息もピッタリ!

つきあがったお餅こもちにして丸めるのをお手伝いしました。

大人は綺麗に丸める事ができますが、子ども達はまるで粘土か泥団子と間違えているようで、、、、、。

子ども達もとても嬉しそうです。








南天の実で餅ウサギもつくり、かわいかったです。

お餅はおめでたい時、お祝い事、と人が集まったり嬉しい時にいただく食べ物です。
何だか人をつなぐ食べ物だな~と思いました。

きなこに大根おろし、あんこにお雑煮と、おなか一杯いただきました。
美味しかったです。

タケさんは今日もお仕事です。神戸に泊まり込みです。

不動産鑑定士は年末が忙しく、毎年、31日ギリギリまで頑張っています。

大掃除は、、、いえ、小掃除は子ども達と頑張ります。

今年も暮れてゆきます。いつもこのブログを読んでくださっている方に感謝申し上げます。
ありがとうございます。

生きていると色々な予期しないことがおこって、笑顔ばかりという訳にはいきません。

けれど、どうか皆様も私たちも、来年も元気で、走りきれますように願いを込めて、、、。

よいお年をお迎えください。

Share Button