由紀子のブログ

菌が好き?!金曜日の由紀子です。

もう、何年もコープさんの宅配にお世話になっています。

重いものも玄関先まで持ってきてもらえるので、大変助かります。

そのコープさんで、しいたけ好きのタケさんに、「しいたけ栽培セット」を購入しました。









説明書通りに、水で洗って袋に入れておくと、一日でこんなに大きくなりました!








子どもたちも驚きです。

みるみる間に大きくなるので、面白いですよ。

同時にカスピ海ヨーグルトの菌も買っていたのを長女が見つけ、

「お母さんって、菌が好きなん?」

「・・・いや、そういう訳でないけど、、、。あんたの、寄生虫より、いいんじゃない?」と、返事。

最近娘は、寄生虫に興味を持ったらしく、いちいち台所にきては、魚やエビ、カニのえらや内臓を物色していきます。


菌の好きな母親。寄生虫の好きな娘。二人とも変人ですね。


今夜はこれを収穫して、焼きシイタケの酢づけにします。

Share Button