由紀子のブログ

最近のバレンタイン事情

由紀子です。おはようございます。

今週バレンタインが終わりました。

思い返せば、25年前。。私が初々しい(?)中学生のころ、

野球部でカッコ良かった古田君にチョコを渡しました。

そりゃそりゃ、数週間前から作るチョコを考え、渡す時のタイミングから、添える言葉まで授業も上の空で考えていました。

「ありがと」ともらってくれただけで嬉しかったことを思い出します。

それだけでしたけど、、、、。


それが現代は!!! 軽い!!

友チョコ中心、低年齢化による、親巻き込み型になっています。

小学校高学年、中学生は1人で出来るかもしれませんが、

小学2年の次女は、

「Aちゃと、Bちゃんと、Cちやんと、Dちゃんがくれるって~!」

・・・親として、知らんぷりするわけにもいきません。

驚くことに、クラス全員に渡す女の子も出現です。

何だか友情の確認行事みたいになっているのでしょうか、、、。

仲良しの先輩や、男友達には、わさび入りチョコや、ポン酢入りチョコを渡している人もいるらしいです。

せめて美味しいものを渡そうよ~と思うのは、オバサンだそうで、、、。

我が家も例外でなく週末を利用して、作り、ラッピングし、、、トータル5時間はやっていたような、、、。






「ええ加減にしたら~」とはあきれ顔のタケさん。

当日は、女の子が袋一杯のチョコやらクッキーを手に持ってピンポン~と突撃訪問。


ハロウィンの逆パターンのような光景が繰り広げられました。

お中元やお歳暮みたいに、分かってはいるけどやめれない。。というのが、当分続くのでしょうか。


面倒くさいいな~と思いつつ、やってるんだろうな~来年も。





年少さんの長男も女の子から初チョコをいただきました.

この嬉しそうな顔、、、、。

Share Button