由紀子のブログ

最近のランドセル事情とランドセルの苦悩

夏休みも終盤ですね。
金曜の 由紀子です。

まだまだ 残暑厳しく 今日も汗だくになりながら

神戸の 街を歩いてきました。


大丸の ショーウィンドウに
カラフルな ランドセルが
ディスプレイされているのが
目に飛び込んできました。

どんどん ランドセル商戦が 前倒しとなり、

最近は お盆前だそうです。

お盆に 帰省して

おじいちゃん、おばあちゃんと
買いに行かれる方も多いそう。


我が家場合:8年前の 長女は
学校指定の黒のランドセルで迷いなし。


3年前の 二女は姉の影響で
黒と言い出す。


「みんな、赤とかピンクやで~。
一回買ってしまうと小学校に行ってから
買い替えできひんよ。赤にし。」


どんなに説得しても、
さすが タケさんの 血を引く娘で頑固。

譲りません。


長い攻防戦の末、限りなく黒に近い
紺のランドセルを 購入しました。


お姉ちゃんに憧れていたのでしょう。


満足げな二女の笑顔とは裏腹に
私は、いじめられやしないかと心配。


でも、自分で決めたことなので、

小さくても責任を持って

そのランドセルを6年間使っうことを
約束させました。



入学早々、やはり予感は的中。

「なんで、男のランドセルなん?」

「変なの~」

気は強いので言い返してはいたようですが、
多少の凹みもあったようです。


それがある日!!

「D君がね、『そのランドセル 君にとっても良く似合ってるね~。』と言ってくれた。」

(、、、クサッ。1年生でそのセリフの言える男の子って!!
すごい。。。)


ま、これで、自信を持ったのか、
本人も気にしなくなりました。

その娘も3年生。

今では紺色のランドセルがすっかり板につき、


最近では、女の子のお友達からも

「いいな~。」と言われるんだそう。




心配事がなくなったように思いますが、、、。

何故か4歳の長男、

「ボク、ランドセルは赤がいい~~!!」

スカートもはくし、髪の毛も結びたがるし、、、

2年先が心配なタケさんと、私です。


今日のお庭です。

濃くなった青空と緑のコントラストが綺麗です。






ヤマボウシの実がほんのり色づいてきています。

熟すと美味しいです。






トネリコも夏の毛虫の被害にもめげず
青々、、、緑々しています。




お母さん方~。夏休みはもう一息で終了。
頑張りましょうね~。







そうそう、これを書いといてと、
タケさんに言われていました。



あいき不動産鑑定は10周年を迎えました。

ホームページを一新しましたので、よければ覗いてください。濃いですよ~~^^↓↓↓↓↓

Share Button