由紀子のブログ

時にサボりたいタケさん・釣りに行く

こんにちは。
金曜日の由紀子です。

皆様、お仕事、家事お疲れ様です。


タケさんは、真面目です。
タバコは吸わず、
賭け事にも興味がなく、
お酒も、酒豪のような顔に似合わず
少ししか嗜みません。

女性には 勿論 興味はありますが、
多分 私が怖くて
人の道を外すような事はないと思います。
(思ってるだけ??・・・)


そんなタケさん。
何でストレスを発散させているんでしょう~。


瞑想と本屋さん。

なかなか帰りが遅いとき、
子どもたちは

「お父さん、本屋さんやで~」

ピンポンピンポン!

帰ってきたタケさんの手には
ジュンク堂さんの紙袋。又は特性布袋(緑の^^)


そんな、タケさんが昨日、


「あ~!!サボりたい。仕事、さぼりたい~。
釣り行こ。釣り。」



確かに、近頃、通常業務に加え、
ホームページの原稿や、
10周年に向けての企画、
留学生さんの受け入れなどで、忙しかったよね。



そして、昨日の早朝、サボりを断行。

まだ夏休みの小3の二女。
明日からの試験勉強があり、
嫌がる中2の長女を引き連れ、
6時に家を出ていきました。



「勉強ばっかりしててもアカン。(そのとおり)
いっつも、寝てるやんか!!(確かに。。)
釣りに行かなかったからって、
成績は上がらへんって。(ほんまに)」

渋々の長女ですが、
釣りに行けば 一番燃えるのもまた、
彼女なのは分かっています。


10時過ぎには
嬉しそうに
真っ赤に日焼けしみんな帰ってきました。



クーラーボックスに残る
大きな 板氷を 水風呂に浮かべ、
3人一緒にキャッキャッ言いながら
入っています。



私は(もう、帰ってきたん~~)と思いながら、

43匹のアジの南蛮漬け、
イワシの丸干し、
カマスや分からない魚の塩焼きの用意です。







作業していると、水風呂から上がってきた
子ども達がやってきて、
アジの口の中を 覗けといいます。

覗いてみると、、、
エビのような、シャコに似た小さい虫が、、、。

もぞもぞ出てきているものもいます。

うひょ。







生物部の娘、

訳のわからない名前や生体を言います。(もう忘れました)

この寄生虫、よく見るとかわいいですが、

宿主が死んで困っている顔をしていました。



タケさんは気味悪がって近づきません。
命に感謝しながらいただき、
ゆっくりとした午後を過ごしていました。







これも、しっかりしたスタッフが
事務所を守ってくれているおかげです。


ありがとう~~(T_T)



そして今朝。

「うを~~!!やる気出てきた~~!!
がんばるぞ~~!!」


と雄叫びを上げ、出社していきました。


やる気が出るなら、
たまの息抜きも必要ということですね。




皆様も頑張りすぎないよう、
たまには秋の高い空を見上げてお過ごし下さい。

Share Button