由紀子のブログ

世界で1つのラーメンと、世界一の和菓子

こんにちは。金曜日の由紀子です。

ツバメがまとまって帰って行く姿に
頑張れ~!!と声援をおくっています。


今日は大阪、池田市の
「インスタントラーメン発明記念館」と、

世界一美味しい和菓子屋さん。
箕面の「薫々堂(くんくんどう)」のお話です。


タケさんはインスタントラーメンが大好きです。
私一人では、ラーメンは買ってこなくていい。
と言われます。

色々とこだわりがあるらしく、
最近はちゃんぽん麺にはまっています。


日曜の朝、家族でお出かけの本を見ていると

「カップヌードルがつくれる」と書いてある
「インスタントラーメン発明記念館」なるものを発見!

子どもより何だか、嬉しそうなタケさん、、、。

早速、中国自動車道をはしり一路池田へ。

姫路からでも意外とアッという間につきます。
駐車場は台数が少ないらしいので、
近くのパーキングへ。


大型バスも乗り付けてあったり中は
混雑していました。


お馴染みのカップヌードルに、
マジックでデザイン画を描いて

好きなスープを選び

4つのお好み具材をトッピング。



世界にたった1つのカップヌードルが出来上がります。



空いていたら、きっとスイスイと、30分程度でできそうですが、私たちは90分かかりました。


あまり、詳しく書いてしまうと
楽しみも無くなってしまうかも知れませんので、、、
この辺で~。

これが、最後の出来上がり写真。





誰がどれかは、分かると思います。


それぞれの家族や、グループで色があって、
他の人のも見てて、面白かったです。

本日開封して、晩御飯に頂く予定。
どんなお味か、楽しみ楽しみ、、、むふふふふ。



続きでマタマタ食べ物の話題でスミマセン、、、。
根っからの食いしん坊、、、嬢と、秋なので、お許しを~。


洋菓子も和菓子もオールマイティー、
何でも来い!の私と長女ですが、

一番好きなお店が 大阪 箕面にあります。


このインスタントラーメン発明記念館から、
車でおよそ10分。

国道沿いの箕面自由学園の向かい側にあるお店、
「薫々堂」 です。




ここの叔父さん、昔堅気の職人さん。

小豆も、砂糖もこだわりの品を選定し、
業界で常識になっている冷凍は一切しません。

効率が悪くても、大変でも、
毎日作り立ての生菓子が店頭に並びます。

予約をうけないと作らない
「紅白まんじゅう」なんて!!もう、、、

ああ、、、。書いているだけで食べたくなります、、、。。

皮は吸いつくようにしっとりとして、
中の上品なあんこは赤と白の2層になっています。

食べたらわかります。本物の味が!!

タケさんのご両親に、持参した時も
「こんなに美味しい紅白まんじゅうは食べたことがない!!」と大絶賛。

ただ、やはり、次の日になると
美味しさが減るので、(私は十分美味しいと思うのですが、、、。)叔父さんは、できれば、生菓子、上用は宅配したくないそう。ここがまたまた職人魂。

焼き菓子、カステラなどは大丈夫です。

紅白まんじゅう、生菓子を召し上がりたい方は
ぜひ予約の連絡を入れてから
来店してください~~。

先日も、円 ひろしの「隣の人間国宝さん」の取材を受け、テレビ出演してました。


職人気質ですが、根はめちゃめちゃ、

面白い大阪のおっちゃんおばちゃんです。






合言葉に「生涯現役!」と言ってみて下さい。
何かオマケしてくれるはずです。

ご高齢なので、いつまで食べれるかわかりませんよ。
本気で弟子入りしたい由紀子です、、、。

Share Button