由紀子のブログ

美味しいご飯の隠れ家のようなお店

こんにちは。
由紀子です。

以前ブログで紹介した青虫さんたちが、
続々蝶になっています。


今朝も、羽は乾いているのに、
庭のバラにつかまりゆっくりしていました。

蛹から出てきたばかりの蝶は本当に綺麗です。

鱗粉が繊細で、青虫さんと
同一人物、、、同一昆虫とは思えませんね。

さて、今日の話題は、
姫路の少し奥の「林田町」にある、
「大手前」 さんを紹介します。

最近、保育園のバザーの準備の為に
役員たちは奔走しています。

その日も、バザーに出していただく
木のオモチャの打ち合わせで
「木の手作り館」館長陸井さんの所へ
お邪魔する予定でした。

その前に
美味しいご飯が食べれるお店を
役員友達が予約してくれていて行ってきました。

まず、ほんとに秘境のようなところにあります。

「看板が小さくて見逃さないように」と言われつつも、
見逃し。

Uターンして入っても???

「ここ?ほんとにここでいいの???」

そこは、趣のある山野草、緑の庭の中、
古民家が佇む素敵なところでした。


どこへ行ってもそうですが
女性が多く
皆さんお庭を眺めたり
工芸品を眺めたりされています。

不思議に思い、友達に聞くと、
12時にご飯が炊きあがるので
それまで待っているとのこと。

なるほど~~!!

大きな梁のある落ち着いた室内。

高まる期待。

出てきました~。

一人一人違うお重。

しかも。川添日記さんの草木彫刻が
されている素敵すぎる器です。

萩に女郎花し水引き草。

おひつには炊き立てごはん。

慢性太り気味で炭水化物を少なくしている私ですが、
2杯食べてしまいました。

甘いんです。
ご飯粒が~。

お茶やスイーツだと、
予約なしでOKのようですが、

せっかく行かれるのでしたら
是非お昼ごはんを予約してどうぞ。

代休だった小3の娘も連れて行きましたが、
食後お庭で虫と心行くまで戯れていました。

駐車場へ行くと
「くえ~くえ~」と

聞いたこともない情けないような、
助けを求めるような声がするではありませんか。

キョロキョロ。

「あ!!カエルが蛇に!!」

トノサマガエルが細い蛇に下半身をかぶられ、

絶対絶命状態です。

スマホで写真をとる余裕もありません。

娘が近づき棒でちょん。

少し蛇がひるんだすきにカエルは自力で脱出。

急いでつかんでいけに走る娘、、、。

その後ろ姿を見ながら、
(私だけ美味しいごはんを食べて、

蛇さんのご飯を奪うことになってしまって悪かったかな~。

それとも九死に一生をえて

カエルさんはよかったのか、、、。う~ん。)

複雑な思いが心の中に残りました。が、大満足でした。

近くに伊勢自然の里もあります。

日曜は大手前さんが休みです。

Share Button