由紀子のブログ

息子、行方不明事件

お庭の芽達が騒ぎ出しました。由紀子です。



やってくれました。



最近そんなに困らすことも、

変な事をすることもメッキリ減っていた5歳の長男。




いつもの様に保育園に迎えに行き、

うちに連れて帰ると一目散に自転車に乗り遊びに行きます。



5時45分でしたが、最近は日暮れも遅く外は明るいのです。


「お母さん、お姉ちゃんのお迎えに行くから

ちゃんと暗くなる前に帰って来なさいよ!!

ちょっとだけやで~~。


おウチに大きいお姉ちゃんがいるからね!」





自転車で走り去る息子に叫びました。



「は~い!!」




期末試験で早くに帰っている

中学生の長女にも

言い残し私は二女のお稽古のお迎えに急ぎました。




ちょうど、タケさんも駅に到着しており、

二女とタケさんの2人を乗っけ急いで戻りました。



真っ暗ではないものの、

日も暮れ薄暗い。



長女はいるも、、、



「イクノブがい・な・い~~!!!」

自転車もない!!!



長女にもう一度おウチの中を探してもらったけどやはりおらず!!





私の頭の中はパニック。



(自転車乗っててひかれたか? そのまま連れ去り? 誘拐?)



いつもの仲良しのお友達に電話し、

お隣にピンポン。



「イクノブ知りませんか??居ないんです。」



喉はカラカラ。自転車を探しに走ります。





警察??



ご近所の方のも出てきて下さり、、、、。



そんな、中 男親は冷静。

タケさんは、走り回る私たちに、帰ってき===!!と号令。



(も~!!おらへんねん!一緒にさがしてーな。怒)





すると長女の

「おっったあああああ===!!!」



なんと、今まで一度もご面識のないお宅へ上がり込んでいました。



そして私の顔を

見るか見ないか

自転車のまたがり猛スピードで走り出します。



この前コマなしを練習し始めたばかりと思っていたのに、すごいドラテク。





必死で追いかけ首筋捕まえご近所の皆様の前、バチ~ンと1発食らわせました。





「心配したやんかっ!!あほっ。」



集まってくださったご近所の方に



「ごめんなさい。」謝らせ、涙でぐしゃぐしゃ。



お邪魔させて頂いてたおうちにも謝りに行き、、、

一件落着。





久々叫んだので喉、痛いです。



当の本人スヤスヤ夢の中。。。。





思い出しました。

夕暮れ深くなった頃、村中で私を呼ぶ声がしていたこと。

外遊びで疲れ2階に上がって

知らない間に寝ていた私。

母は仕事でいなかったので、祖母が必死で探していたのでした。



今日のようにご近所の方々と。



子供の頃の遠い記憶が浮かんできました。



あ~。居てくれてヨカッタ。。。

ドッと疲れました。





話はガラリんと変わり、

先日保育園で保護者の方がバイオリンを弾いて下さる機会がありました。




1歳から年長さんまで聞きました。

飽きることなく真剣。

とってもいい時間でした。



自然に手拍子や身体揺れ揺れに歌声。



こどもって本当に天使だな~っと癒されました。心配もさせられますが、、、。





今日のお庭です。




大好きなアネモネ。

去年の残りが出てきました。



咲いた時より蕾のこんな感じが

色も濃くって素敵です。







花粉に黄砂、PM2.5等々飛びまくっているようです。

誰か日本全土空気清浄機開発してくれないかな~。

Share Button