由紀子のブログ

ニチリンさんの自動散水機。つけてみました。

こんにちは。由紀子です。
昨日軽井沢の方で雪が降ったと聞きました。
けれど直ぐにまた暑いぐらいになるのでしょうね。


暑くなると大変になるのが植物たちへの水やりです。
水やり自身は苦痛でもなく (蚊に血液を提供する以外は) 楽しかったのですが、
前々回のブログに書いたように
春よりマルハビ生活が開始です。

途端に直面した水やり問題。

2年前に新聞で目にした
家庭用自動散水機を思い出しました。

こんにちは。由紀子です。
昨日軽井沢の方で雪が降ったと聞きました。
けれど直ぐにまた暑いぐらいになるのでしょうね。


暑くなると大変になるのが植物たちへの水やりです。
水やり自身は苦痛でもなく (蚊に血液を提供する以外は) 楽しかったのですが、
前々回のブログに書いたように
春よりマルハビ生活が開始です。

途端に直面した水やり問題。

2年前に新聞で目にした
家庭用自動散水機を思い出しました。


記事をスクラップしていたので早速お電話し、
女性スタッフの丁寧な対応に
いろんな不安も解消し注文することにしました。


ちょうど新部所に配属された社員の方が、
システムをご覧になりたいとの
お申し出もあり開発者さんのYさんと共に来られました。

ニチリンという姫路の会社。
自動車のホースを作る会社です。

何故、自動散水機を作るようになったのかを開発者のYさんより伺うことが出来ました。

社長の奥様が、海外旅行をなさる際に
ベランダの植木の管理に困られたのが
きっかけだったそうです。


そこで使命をうけたYさん、
日夜、考えに考えて形になり商品化されたのが今や

楽天商品1位の散水機 なったようです。






モノづくりの苦労談や、
マスコミに取り上げられた話など聞いていると
「モノづくりのお仕事もすごいな~!!」と感激しました。

ニチリンさんの回し者ではないですが、
実際に設置した感想。

「すご~い!!みんな元気だし、楽ちん」






いや本当に。
芝生と 花壇と 20鉢以上の植物が
イキイキしています。



1か所づつに水量が調整できるのが
他社にない強み。

センサー付きにすると、
雨の日など水分を感知して水やりはしません。


これからの行楽シーズンや、
長期旅行も気兼ねせずに行けそうです。


ご高齢の両親へのプレゼントにもいいかもしれませんね。

水やりに困ってらっしゃる方にお勧めです。




前から見たら見えてませんが、これらの鉢全部にセットされています。



バラもモジャモジャ。


それでは皆様また来週~。

あ!

本日、タケさんと私の15回目の結婚記念日です。

な~んにも言っていないので、
タケさんはすっかり忘れていると思います。

覚えてるかな??

いや~、きっと忘れてるな。

ま、いいかっ!


最近の結婚の条件は3高 ではなく 3低だそう。

低リスク
低依存
低姿勢

皆様の旦那様はいかがですか?
タケさんは、、、、。
これでは選んでもらえそうもないですね。

この話題を昨夜2人でしていたら
タケサンが


「 三高で、三低というのが 一番いいんじゃない?」

いてはりますか~?そんなお方。

これからも、ハリキリ父ちゃんについていきま~す!

Share Button