由紀子のブログ

眼が腫れた本

こんにちは。
目が腫れている由紀子です。
夫婦喧嘩か?!

いえいえそうではありません。

昨夜、タケさんは所属のロータリークラブの親睦会に
張り切って出かけました。

歌を唄いながら帰ってきたタケさんの手には1冊の本。

いつもお世話になっているM先輩から、

「この本を由紀ちゃんにぜひ!」と頂いてきました。


M先輩は最初からずーっっと由紀子ですブログを読んで下さっていて、
お会いする度に恥ずかしい気持ちになります。

致知出版から出ている
「こんにちは バイマーヤンジンです」
という本です。





帯の文に心惹かれ、
直ぐにでも読みたい気持ちだったのですが、

チビさんを寝かしつけた後、これまた決算の不明点がありタケさんと会議。


解決後も喋りつづけ、中学生の娘も寝てしまい気が付けば1時20分!!


普段チビさんを寝かしつけながら、
ミイラ取りがミイラになりバタンキュ=な私。


日付が変わることなんて年間通しても多分数回です。

タケさんも、

「おやすみ~」とお布団へ。


私も寝なければと思いつつ、
手は先ほどの本へ、、、。


ほんの数ページ読むつもりが、、、。

やはり、あきませんでした。

しかも、涙つき。

いつもだと悲しいところは泣いて
あとは、「さっ!おまんじゅうでもターベヨっ」と切り替わるのですが、

布団の中に入っても
そば殻の枕が濡れるのもお構いなく流れて止まらない。

タケさんの
「んごごー」という
イビキを聞いても笑えない。


そんな読後感でした。


チベットから日本に来て感じたこと、
考えたことが
易しい話し言葉で書かれてあります。


講演会の内容を
本にしてあるので心にすーっと染み込みます。


音楽にしても
本にしても出逢う瞬間があって、

この本は
今の自分に驚くほどぴったりだったんだと思います。


Mさ~ん。何で解ったのですか???


次は子どもにも読んでもらいたいな、と思っています。


素敵な本をありがとうございました。


ヤンジンさん、ブログも書いておられました。

http://yangjin1.exblog.jp/


私も今日からファンになって購読します。



桜の次はハナミズキ。


これは保育園の園庭での一枚。

保育園も、子どもたちもピンクに染まります。

今日のお庭。



3年目のさくらんぼです。

お花は咲いています。

未だ実ったことは無し!

今年こそは期待していますよ~。

さくちゃん。




コンクリート打ちっぱなしの壁に
這わせているクレマチスの仲間


。。名前は、、、、分かりません、、。
ぶら下がる蕾がキュートです。

Share Button