由紀子のブログ

バラ、深すぎて、、、、。

こんばんは~。
金曜日の由紀子です。

今日は朝からタケさんと
2人で代車(愛車は車検)の
軽自動車で阪神間を走りまわって
居ましたので遅くなりました。



今日もあちこちで見かけましたが
薔薇が綺麗ですね。


よそのお家の前で立ち止まることも
しばしばです。

お庭だけではなく、
街路樹の根元や
公園にも可憐な花が咲いています。


近年バラにはまっています。

初めて育てたバラとの出会いは
12年前です。


新婚当初の賃貸マンションから、
賃貸の戸建てに移った時に
バラが植えたくて
一重のカクテルというバラを狭いお庭に。


頑強なバラで、
あっという間にラティスを覆い、
ご近所にも愛される存在に。


3年後、神戸の分譲マンションに移る時、
そのバラの堀りおこし
一緒に連れて行きました。


そして戸建を建て、
そのお庭には子どものころからの夢だった
アーチを設置。


そしてあのカクテルを。


3年目、今年こんなになりました。



あと少しで手をつなぎそうです。




その後は、ホームセンターや、
閉店する花屋さんから格安で買ったり、
譲り受けたり。



知識や栽培方法も本を見ながら我流です。

5月に会うために
剪定や肥料、土づくり、、、、。


魅力的で心をとらえて
離さないバラにクラクラしてたら、
もっとクラクラすることが!!!


最近、SNSで、バラ好きな方や
お友達と交流する機会が増えるとともに
発覚したのが自分のなんて浅いバラ知識の現実。



育てているバラが100鉢以上とか、
薔薇のガーデニングショウに行ったり、

男性の方もすごい!

薔薇王子に薔薇姫です。



何よりもひれ伏したのが名前です。

薔薇の名前。

スラスラと次から次。

1例ですが、
「コンテドシャンポール」
「イヴクリームピアッチェ」
「グラミスキャッスル」
「ラローズドゥモリナール」

そして極めつけが、、、これだ!ワン、トゥー スリー!


「ユアインネルンアンシュロスシャールフェンステン」

~は~打つだけで溜息。

名人たちの会話を垣間見ても、
外国語を聞いてるようです(外国語ですけど、、、)


M:あれ頼むねー。デルバールの。あ、ドリュだっけ?

N:ニューイマジン?ペッシュボンボン?

・・・みたいな。勝手に引用してしましましたが、
Mちゃんは小学校の同級生で
今は福岡でバラに囲まれてくらしています。


私なんて
大切なお人の名前すら怪しいのに、

本当に尊敬です。

こんな私が薔薇が好きなんていうのは
最近おこがましい様で
恥ずかしくなってまいりました。
はい。

けれど、ブランドローズではなく
名前のないバラも大切に育てると
愛してしまうほど胸きゅ~~んです。

奥の深い深い薔薇なので
地道にゆっくりと長~くお付き合いしたいな、
と思っています。


また色々教えてくださ~い!!
M師匠!!


で、恥ずかしいといいつつ、
やっぱり見て欲しかったりするのです。
ちょびっと。

見て下さってありがとうございました。

Share Button