由紀子のブログ

アラフォーおひなさま

由紀子です。もう金曜日です。

一週間が速く過ぎますね。二月も半ばです。

日本は本当に行事が多くて忙しいくらいです。

お正月が終わって、節分、バレンタイン、お雛様!ということで、我が家も出てきてもらいました。






実はこのお雛様、私が産まれた時に母方の祖母から贈られました。

なので私と同い年、アラフォーなお雛様です。ホントは7段飾ですが、気力、体力、スペース共になく、後の皆様は実家で長い眠りについてもらっています。

流石に40年近くなると、パッと見は、綺麗でも、お雛様のお化粧が崩れたり、お内裏様はなんと、ハゲが(。。)







こういうのは、人形屋さんに修理をお願いできるのかすらわかりません。

赤のペンで口紅をひいたり、ボンドで、髪を張り付けたりしています、、、。

そんなアラフォーなお雛様でも、家族は毎年、会えるのを楽しみにしています。










美人でしょ??


次はタケさんの二つ前のブログの裏話です。

波賀の東山温泉から帰って、タケさんは、胸ポケットに入れている運転免許証が無くなっていることに気が付きました。

いつも運転は私がしているのですが、もしもの時のためにいつも持参してくれています。

探すため、ポケットをゴソゴソしていると、今度は温泉の脱衣所の40番のカギをそのままお持ち帰り。
まさに泣きっ面に蜂とはこのこと!!

東山温泉まで姫路から1時間半はかかります。

返しにいきたくてもいけません。

直ぐに温泉に電話をし、お手紙をつけて送りました。

免許証も、後日、波賀警察からお電話があり、無事戻ってきました。

良かったです。

横で  「も~。僕の暴露話はやめてよ~!」 とタケさんが泣いています。
やめへん。。


でも、タケさんの名誉のために!!!

昨年暮れ頃から、仕事が津波のように押し寄せ、殺人的な忙しさです。

お休みの時は、完全にリラックスモードとのことで、健忘症ではないそうです。

だから、安心して、お仕事ご依頼くださいね。

免許証は、絶対落とすことのない、財布にお引越しした模様です。



ところで

明日、2月11日13時から、姫路の増位山 随願寺で鬼追式があります。








ココの鬼は、良い鬼だそうです。薄暗いお堂の中で人にもまれながら、鬼の姿をみます。

大護摩焚きも14時からあります。あの、熱そうな護摩焚きの後を裸足で歩くのは、勇気が要りますが熱くないのが本当に不思議です。







今年は4歳の長男を歩かせようと思っています。

皆さんもよければお越し下さいね。

Share Button