由紀子のブログ

もしかしたら、息子はオネエ系?!

少しずつ春が近づく気配が嬉しい由紀子です。

こんにちは。

昨日の事です。

「今日は、スカートはいていく!」

保育園にいく準備をし、着替えていると4歳の長男が真剣な顔で言ってきました。

(ス、ス、スカ~ト!?)

内心驚きながらも平静を装い、

「はいていくのはええけど、みんなに女の子みたい~って笑われるかもしれへんけど、ええのん?」

と聞きました。

「うん!」

迷いのない返事です。

以前も言っていたこともあり、はかせてみました。

上の兄弟が、二人とも姉なので、スカートには事欠きません。

長男の嬉しそうな顔。

クルクル回り、スカートがフワリと広がる様子にご満悦です。

そして、いつものように、園バスにのせた瞬間車内は何ともいえない笑いが、、、。

先生に事情を話すと、

「いっくん、かわいいね~。似合っているよ~」と。

先生の反応もそれですか、、、。

ま、途中で嫌になって脱いでもいいようにズボンはもたせました。

そして、変わらずにお互いに投げキッスをして見送りました。

その日は、タケさんと、龍野市と太子町に現場回りお仕事です。

車も中でその話をすると、

「僕も、姉貴のまねばかりしたがったな~。男に目覚めるのは小学校に入ってから違うか~。」

とのコメント。


もしや、我が息子はオネエ系かとおもっていた私はいささか拍子抜け。

今の時代なので、息子がそうだったとしても、それはそれでいいかな~と思ってはいるのですが、、、。

さて、一日の仕事も無事に終わり、保育園に迎えに行きました。

担当のマサミ先生が私の顔を見るなり、

「いっくん、かわいかったですね(^^)4時までごきげんではいていたんですよ~。それが、外に遊びに行く時間がきたら、先生、脱いでいいかな~って、脱ぎました。」


見るとズボン姿で遊んでいました。


「どうだった?スカート明日もはいていく?」

帰り道に聞くと、

「。。。ううん。もういいわ。」

「なんで?みんな、かわいい言ってくてたやろ?」

「うん。でも、男のこやから。」


この一日で彼の心境は何か変化があったんでしょう。

あんまりジェンダーを気にせず育ててきたので、これでよかったのか、またスカートをはく日が来るのか、、、もんやりした出来事でした。

残念ながら、その写真を撮っていなかったので、我が家の小さな春を見てください。

去年の秋に植えた球根のアネモネ、早咲きクロッカスが咲き始めました。










バラの芽も動きだし、お庭仕事も楽しみな季節がもうすぐやってきます。

Share Button