由紀子のブログ

姫路城の大天守へ!

由紀子です。


姫路城大天守の修理が見学できる施設
『天空の白鷺』に行きました。

芦屋に住む友達の息子さんが
電車で携帯を落とし、
なんと姫路警察で保管。

それを取りに来た友達が
お城マニアで、
「見たい~!!」と
悶えるのでお供に行きました。

ちょうど平日、
悪天候もあいまって人はパラパラです。

入城料400円です。

天空の白鷺に入るのは、
施設の下で
当日200円支払えば入場出来ます。


1階にホールで映像を見てから
エレベーターに乗り一気に大天守まで登ります。


子どものころから
慣れ親しんだ姫路城ですが、
初めての視点であまりの近さに見る
お城に思わず声が出ます。

鳥はずっとこんな風にお城を見ていたのでしょう。

8階までつくと眼下には姫路の街が広がり、
今しか見えない西の丸が絶景です。








ガイドの方に説明を受け、
いよいよ屋根修理の現場へ。





黙々と作業されている職人さん。

400年のお城を守り続けるのに
過去から本当に大勢の方の
技術と努力が結集してるんだなということに
胸が熱くなりました。


一つ下へ降り今度は壁面の修理です。
壁漆喰の工程の説明を聞きました。


純白の漆喰にお色直しした
白鷺城を4年後見られることを
楽しみにお城を後にした私たちでした。


姫路では、8月3、4、5日と
お城まつりが開催されます。

4日は、姫路城、好古園、動物園、
美術館と姫路文学館の常設展示が
無料になるそうなるそうです。


私の興味深々は、
姫路文学館
「やなせたかしの世界展~げんき100倍アンパンマン!」
(7月25日(水)~9月17日まで開催)と

絵本の原画展をしている美術館です。

子どもと一緒にぜひ行きたいと思っています。

ムシムシジメジメ、、、。

さて、今朝のお庭です。
きのこの3兄弟が発生。





この子達の命は短くお昼前には枯れてしまいます。







一度ナミアゲハの幼虫たちに食べつくされたスダチ。
やっと新葉も出てきたと思ったら、
またまたアゲハ赤ちゃんが!

見守ります。・・・・

再びスダチがハゲになっても、、、。


お隣のシソも見事にやられています~~。

私たちは虫さんたちの残り物をいただいております。


それでは、不順な天候が続きますが
夏風邪などひかれませぬよう
お元気でお過ごし下さい!

Share Button