由紀子のブログ

ポンポン船と学園祭

パラリンピックの選手の方々の活躍に
毎日胸を打たれ感動をもらっている由紀子です。

こんにちは。



今日は夏休み最後のお休みに行ってきた

『 日本玩具博物館 』のご紹介です。

ここは、今、

~港町・神戸のからくり人形、百年の歴史をたどる~
幻の神戸人形展

を開催しています。


ツゲなどの材料を使い

大きな口を開けてスイカを食べたり、
お酒を飲んだり。




何ともユーモアな表情のからくり人形たちです。




私も見たかったのですが、
子どもたちにも見せたくて、
訪れることにしました。


大きな312号線を少し外れたところ。
民家に紛れるように佇んでいる 日本玩具博物館。

何度か目ですが、
いつ行っても懐かしい感じがとてもいいのです。

展示総数350点は見ごたえたっぷりです。


子ども達は、、、。
昔のおもちゃで遊べるコーナーへ直行、、、。





ひたすら駒回しに熱中しています。

他にも、昭和の香りたっぷりな、
ブリキのおもちゃや、お人形の展示もあります。





同敷地内の6号館には、
『 世界の鳥のおもちゃ 』の特別展も。


そちらに行くとカラフルな鳥の置物、
おもちゃがたくさん。

一番気に入ったのは、
羽ばたくコウノトリが赤ちゃんを運んでいる玩具です。






ゆったりと大空を羽ばたくそれを見て、
赤ちゃんがやってきてくれることを願う
親の心が伝わってきて

しばらく揺らして見惚れていました。



タケさんがそれを見て

「来年の工作、これを作り~」って、、、。

つくってくれないの?? 私??
こんなにうまく作る自信無しです!


お土産は、タケさんが欲しかったポンポン船。





ろうそくの熱を動力に
ポンポンポン、、、と軽快な音立てて走ります。


うちに帰りプールを入れて走らせました。

大喜びの息子と、、、タケさんも喜んでいました~。

よかった。



神戸人形は9月11日(火)まで。
鳥は10月16日(火)まで開催だそうです。

近くには姫路バラ園もあります。


ご興味を持たれた方は行かれてみて下さい~。


秋空高くなる頃各地で学園祭のシーズンですね。

長女のお世話になっている
白陵 でも、
今週末と、来週末にかけ、
運動会、文化祭のセットになった
白陵祭があります。


お天気が微妙ですが、ご案内します。

詳しくはリンクを貼りましたのでHPをご覧ください。

よく友達に
「スパルタなんじゃない?」と聞かれますが、
とんでもない!!!

情熱にあふれた
素晴らしい先生方のご指導の下
イキイキ活動している生徒たちです。

実際に通わせている親の感想としては、
学校側は、よくやって下さっているな~
という一言につきます。

悪名(?)高いのは
駅から遠いからでしょうか~(笑)


確かに今時携帯電話もダメですが、
本人は、多少の不自由はあっても
工夫して生活しています。

親も慣れました。

若い6年の間ぐらい携帯なしで
過ごす期間もかえって
プラスの経験になる!と思えるこの頃です。

こちらもご興味のおありの方は
お気をつけて、お越し下さい~~。


それでは、ごきげんの週末をお過ごしください~。

Share Button