由紀子のブログ

夏休みどこか連れてって!川遊び、花、虫、お寺が好きな人用

おはようございます。

溶けそうな由紀子です。

連日猛暑ですね。

この間の日曜日、
一面のひまわり畑に会いたくなって
佐用町に行きました。

本当に暑かったけれど
確かに圧巻の景色です。





佐用に入ると、
立て看板で誘導してくれていますが、
町内の色々なところに向日葵が集団で植えてあります。

歩くのがしんどい(||´Д`)o方は、
車で走りながら見つけられるのも
いいかもしれませんね。

朝がいいですよ。

お昼からは車列渋滞が見られました。


太陽も高く登ってきたので
川遊びのため南光自然観察の森へ。


行ってみて分かったのですが
素敵なキャンプ場です。


もちろん川遊びだけでも出来ます。





環境省名水百選認定の
千種川の水は冷たく火照った身体が
一気にひんやり~。


小さなお子様も遊べる浅瀬もありますし、
安全です。


監視員の方もおられました。


子どもたちはトジョウを捕まえていましたよ。


そしてオススメは!!

お風呂があるんです。

別料金ですが、とてもきれいで、

気持ちよかったそうです。
(タケさんと子どもたちだけ入りました)


緑の山並みから
吹き降りる風を感じながらウトウト、、、。

気持ちよかったですよ~~。


そこから車ですぐのところに
うちの子たちのお気に入りの、

虫とこどもとの秘密基地・佐用町昆虫館

があります。







決して立派な施設ではありませんが、
ハチさえも愛され、
自然な昆虫館です。


私も子どもたちも大好きな場所です。


そして最後は名水大好き、
お寺大好きなタケさんに連れられ、

「西の高野山」と呼ばれる瑠璃寺に。



昆虫館の前の道を上がっていくだけです。

途中、美しすぎる上流の水に
癒されながら瑠璃寺に到着すると、
タケさんは、感じたみたいです。





霊験あらたかなところに行くと

「うわ~!!感じる感じる!ワサワサする~!」

と大興奮のタケさんがいます。

後頭部がワサワサするらしいです。(-_-;)



美味しい湧水にも出会え、
本当に大満足な一日でした。










オマケ。。。帰り道にある

「ジェラートさなえ」というお店。


味噌ミルクのジェラートが美味しいですよ。



遠くに行っても楽しい!

近場でも楽しい!




どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください(*´∀`*)

Share Button