由紀子のブログ

目の前の人は運命の人

まだまだ寒いですね。
金曜日の由紀子です。


ずーっと前から
よく聞く「一期一会」という言葉。

若い頃は恥ずかしながら
その言葉の意味がピンとこず、
(そんなもんかな~?)ぐらいの気持ちでした。


しかし、年齢を重ね、
最近その意味が心の奥に
ジーンと届くことが増えました。


そんな折、
新聞で目に飛び込んできた


「たった5000人との出会い」

という見出し。

シンガーソングライターの
川嶋あいさんの随想です。


「一生の中で一言以上会話をする人は5000人くらいしかいない。日本の人口から考えると2万4千分の1の確率である」

川嶋さんは、スタッフから
教えてもらったその日から
考えを変えられたそうだ。


トラブルや喧嘩になった際
悪いのは全部相手の方だと思っていたが、

自分の責任を探すことで成長出来たという内容。


確かにそうだ。

生まれてから、保育園、幼稚園、小学校。。。
大人になってからは仕事に子ども関係のお付き合い。


たくさんの方と出会ってきました。

中には確かにあんまり会いたくない
苦手な人が2~3人いる私。

川嶋さんも、
気まずくなった原因は少なくとも
1パーセント以上は自分に責任があると。

私、あかんやん!小さいな~!!と、反省。


目の前にいらっしゃる
出会えている方は運命的な人なんだな~。


先日もSNSがきっかけで
実際にお会いした方がいらっしゃいました。

不思議な感覚でしたが、
とっても素敵なひと時を過ごすことが出来ました。


FBでの出会いが
結婚まで実った方も!



川嶋さんの様に
出会う人みんなに
温かい気持ちで接していけるよう精進します。

ハイ。


今朝のお庭です。

冬の楽しみの一つ。


これも子どものころからやっていることですが、、、。







箱買いしたミカンにアオカビがやってくると、
庭木に刺します。


いろんな野鳥がやってきます。



今朝は仲良しメジロのカップル。


神戸の11階のマンションでも
ヒヨドリがよくきてました。

かわいいですよ~。


私と共に年を重ねるお雛様。






シミ、シワ無くていいですねえ。。。

Share Button