由紀子のブログ

春からマルハビ生活始動

今年も
桜が見れたことに感謝している由紀子です~。

綺麗ですね。


今日はご報告が!!


このブログを
長年読んで下さっている方はご存知かと思いますが

2年前に
神戸から姫路に仕事はそのままですが、
自宅を移しました。


旧家の一人娘として豊かな自然の中で育った私。

神戸のど真ん中で生まれ育ち、
マンハッタンのビル群を美しいと感じるタケさん。


どこで暮らすか
実に綱引きのような結婚生活でした。


聞くところによると、
離婚原因の大きな原因の1つに
居住地の問題があるとか、、、、。


神戸=姫路間。

タケさんにとって
この通勤時間が何よりも苦痛で
心身の均衡も崩しそうな勢いでした。


タケさん48歳。


元気で働いてもらわなければ
会社も家庭もえらいことになります。


ん!?!

とうとう土田家がベッキョ又はリコンの危機か~!!



いやいや~、
そうはなりませんでした。


助けてくれたのは

『マルチハビテーション
Multi Habitation』


こんな言葉、
聞いたことないですよねえ。


1つの世帯が複数の住居地をもち、
必要に応じて住み分けること。

「複数地域居住」(大辞林)

だそうです。


欧米の成熟した社会では
都市部居住者のライフスタイルの1つとして
定着しているそうです。

略して「まるはび」

この「まるはび」を今春より実践することにしました。


これで、
平日はタケさんは通勤、時間の心配なく
神戸で仕事に打ち込む事が出来ます。

男は仕事!!

私や子どもたちも
週末や長期休暇を利用して
自然を楽しみ友達とも遊べます。



こうして一件落着。

今後のブログでまた、

まるはび実践報告もお伝えしていく予定です。


日本にも
まるはびが根付く時代がやってくるような
予感を感じながら今日のブログはこの辺りで。



お花見にいきましょっ。


今日のお庭です。





芝生も茶色から緑に。

新しい葉、
柔らかい棘、
生命力溢れる瑞々しい植物たちに
元気にしてもらってます。

Share Button