プライベート, 子育て

久しぶりに京都に行きました

2011年02月07日

日曜日に家族全員で
京都に行きました。

まずは北野天満宮に、長女の合格のお礼参りに伺いました。

人出は少なく、ゆっくり参拝できました。
梅は咲き始め頃でした。


露店が少々並んでいましたので、おいしい梅干しと
懐かしいカルメン焼きを買いました。


次に向かったのは、太秦映画村です。
こちらに来てビックリ。
新撰組のコスプレをした若者が溢れかえっていました。
それも女子ばかりです。
はやっているのかなあ、と思いましたが、
髪の毛が紫や金色等なのは
アニメのキャラクターを模倣しているものなのでしょう。

息子のために仮面ライダーショーも観ましたが
強烈な音響効果、ライダーの軟弱さ等、自分の子ども
時代のライダーとの違いに、頭がついて行けず、
最後の方はクラクラしました。

時代劇の方は忍者ショーや映画撮影の舞台裏紹介など、
俳優さん達が大変おもしろかったです。

 
太秦映画村で見られた古き良き時代と、ハイテク時代の
現代とのミスマッチ感が現代日本の問題と、課題のように
思われました。

Share Button