由紀子のブログ

息子の一日一人っ子

由紀子です。

文化の日、中1の長女は友達と海遊館に行きました。

小2の妹の同行も許され、親と別行動です。

さすがに中学生になってから、友達と出掛けることが増えました。
年頃ですし、一抹の寂しさはありますが、成長も感じます。

そういうことで、本日は夫婦と末っ子の長男との3人での休日となりました。

先週、その中1娘が、生物部の仲良しと垂水へ釣りに行き、いわしを50匹釣ってきました。

可愛らしい女の子3人が釣りをしていたので、周囲のおじさんが何かと面倒を見てくださったようです。
ありがたいことです。

そんな経緯もあり、タケさんも久しぶりに釣りに行きたくなったようです。

姫路白浜の砂浜から、サヨリを狙いました。
さんま級のが釣れたらいいな~と思いながら、私は見守り、タケさんは投げ続けました。

今回の釣課は・・・残念ながら、柊という外道の魚さん(顔はめっちゃかわいいです)が7匹でした。


末のボクさんは、珍しい一人っ子状態を満喫し、ひたすら砂浜を裸足で駆け回っていました。

いつもは姉と競い合いうるさくってかなわないのに、本日はやけに聞き分けの良い息子に。
たけさんと二人、「たまには、こんなのもいいね~」とほっこりした気持ちになった一日でした。

柊はから揚げにして、いただきました。
白身で、ほろ苦さがありワカサギのようなお味で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

Share Button